カテゴリー別アーカイブ: 健康のため

体を温めるのも健康に良いかな

体を温めるためには、陽性の食品をしっかり毎日摂取することの他に適度な運動というのが欠かせない。しかし実際ゆっくりウォーキングをしたり、ジムに通ったりする時間がないのが現状。仕事や家事に追われ、休日は子ども達の面倒を見たり予定があったり・・・。そんな私でも部屋で簡単に実践できる効果的な運動が「スクワット」と「レッグ・レイズ(要は、つま先上げ下げ運動)」。それぞれ5~10回を5セット行えば良いというもの。しかしこのちょこっと時間を作ってやる運動、くせモンなんだなー。長期間続いた試しがない。だいたい3日続けば良い方だ。5セットって・・・1日に3回なら朝・昼・晩と分かりやすいんだけど、5回となると・・・食間にも午前と午後1回ずつ実施せなアカンってことでしょ?・・・・続くかなぁ。骨盤枕エクササイズと同時進行でがんばってみようかな。あ、そうだ。簡単な表を作ろう。実践できたらチェックをつけていき、最終目標を立てておく。もちろんご褒美も♪ゴールの無いマラソンほど苦しいものはないからね(柱| ̄m ̄)

人参とリンゴのジュースがお気に入り

体を温める(健康になる)ために我が家では何ヶ月も前から人参リンゴジュースを(出来る限り)毎日作って飲むようになってる。子ども達(次男は特に)体調や気分によって飲むのを拒むこともあるけど、大体家族全員毎日飲んでる。
なんでも愛読書によると症状別で普段の人参リンゴジュースに混ぜると効果がある材料があって、咳・タンにはパイナップルとか、発熱時には・・・なんて他にも沢山参考になる記事が掲載されている。
レンコンを入れたこともあったけど、思ったより全然飲みやすかった。
もともとレンコンって甘みが強いしね。だけどやっぱり我が家は風邪もひくしインフルエンザにも感染するんだよなー(><;結構健康にはうるさい方だと思うんだけどなー・・・
食事も大切なのは間違いないと思うけど、やっぱり運動不足の影響は否定できないのかな。ついついさぼり気味になってますが、ちょっとでも歩いたりしたほうがいいんだろうけど。ジムに行くとなるとお金もかかるし、通う時間もかかりますしね。評判がいいところ探すのも大変だし。
風邪を引きやすいのは単純に年のせいもあるだろうし、運動不足で体温が低下気味というのもあるんだろうな。健康のためにできる事ってたくさんあるけど、ちょっとした意識を変えていくしかないのかな。